-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

ワールドカップ!!!

僕は大概のスポーツを観ますが、 サッカーはワールドカップの時だけ 昔からガッツリみます! 全盛期で観てたのは2002年の 日韓ワールドカップ辺りですかね。 当時プレステのウイイレとかもやりこんで、 世界的な選手はほとんど知ってました。 またアメリカに…

米国から手軽に日本番組を無料で!!

この1週間で日本番組を見る 最適な方法に出会いました! VPNサービスに加入して、 ABEMA TVとTV'erのアプリから スマホ、タブレット、もしくは TVにAIRPLAYで映すことができます! VPNは仮想プライベートネットワークの略で、 自分のネット通信を暗号化して…

今年投資で負けた方、必見 Tax Harvesting !

2022年も残すこと約1か月少しとなりました。 インフレ抑制のため利上げ政策に、 企業の業績伸び悩みが顕著となり、 金融資産投資をする人は逆風だらけで メチャ苦しい年だったと思います。 この環境で1年通してプラスだった人は かなり少なかったと思います…

娘2人が英語でもしゃべり始める。

こんにちわ! カリフォルニアもやっと夏が終わり長袖が必要な季節になりました。 サマータイムも終わり、6時には日も暮れるので、 なんとなくより多く寝たくなりますが、 頑張って5時45分に起きて朝活色々します! 僕は娘2人がいて、今年から同じ学校に通い…

Disney California Adventure行きました!

先日DisneyのCalifornia Adventure(以後カリアド) へ家族で行ってきました。 カリフォルニアには東京にランドとシーが あるみたいに、ランドとカリアドがあります。 どちらかと言うとランドの方が広く、 小さいお子様向けのアトラクションが より多い感じで…

ハンパないフェスきたぁあ!!!

先日SNSで以下のフライヤーが出てきて、 目ん玉が飛び出しそうになった。。。 ラインアップ どうやら1年後にラスベガスで開催される 野外音楽フェスで90-00年代の ポップパンクジャンルの黄金世代全員集合的なテーマ 当時の青春世代、現在30後半から40台で …

401kとIRAの上限がまた引き上がった!

確定拠出型年金の401kと 個人退職年金のIRAの それぞれの年間拠出額が 来年(2023年)増える様です! 401kは 年間$20500から$22500に IRAは 年間$6000から$6500に どうやらインフレを考慮して、 今後物価高くなるから、 老後の生活資金もより多く 貯めれないと…

カリフォルニアからお小遣い!

インフレで様々な物価が高騰しているため、 生活補助のために、カリフォニア州が 新たなSTIMULUS CHECKを発行してくれるそうです。 一応低所得から中間所得層あてなので、 満額もらうのは条件があり 夫婦で15万ドル以上年間所得がいってないことです。 もし…

お気に入りのPOKE丼屋さん

米国に住んでいると外食で 海鮮を取る機会が比較的すごい少ないです。 客単価そこそこするレストランとかに行けば 選択しとしてありますが、リーズナブルな価格で 平日なランチとかで食べるとなると、 Fish and Chips Fish Tacos Poke くらいでしょうか。。 …

通常貯金で2.55% !!

2週間前に金利がますます高くなっている 内容を書きましたが、 shaneblog.hatenablog.com 先日更に貯金で高くつけてくれる オンライン口座見つけました。 自分が今使っているally bankみたく、 基本ネット上サービスですが、 基本的な入金、出金は出来て、 …

持ち家の修繕費は税金控除できる??

最近週末大工が増えてます。 今住んでいる家は 築17年で15年から20年くらいで、 色々と経年劣化でガタがくるのか、 今回はバスルームのシンク下が、 水漏れしはじめたので、 シンクのフォセットごと変えました! まずはhomedepotのオンラインで、 商品を家族…

未体験ゾーン。金利がどんどんあがる。。

本日FRBがまた政策金利を 0.75%上げたという報道がありました。 歴史的インフレが引き続き収まってないので、 更なる金融政策ということですね。 ちょうど2か月前に僕が書いたブログでは オンライン銀行座の金利が1.25%になったとありますが、 shaneblog.hat…

娘2人が同じ学校に!

前日娘2人の新学期が 始まりました!! 長女は2年生になり、 次女は幼稚園の年長として、 一緒の施設に通うことになりました。 今までは2人が別々の施設に通ったり、 どっちが家にいるという感じだったので、 嫁のまゆちゃんも大変だったのが、 ようやく静…

真夏の猛暑との闘い。。エアコンぶっ壊れ。

この2週間南カリフォルニアには 猛暑が来てます。。 昼間は36,7(98度くらい)で夜になっても なかなか温度が下がらず、 夜は寝ずらいし、 体力の奪われ方が尋常でない!! 1年通して我が家は滅多にエアコンを つけることありませんが、 この数週間はさすがに…

久々の日本が最高でした。

4年ぶりの日本への家族旅行を終え、 先週無事カリフォルニアに戻ってきました。 約3週間の滞在期間で、 自分の中で2010年に渡米して以来、 ぶっちぎりに長い滞在期間でした!! 今まではせいぜい10日前後とかだったので、 今回はかなりゆったり出来て、 なん…

3年ぶりちょいの日本

やっと帰りました!! 覚悟してたけど暑い!!笑 日本は天然サウナみたいで、 外にいるだけで毛穴全開で汗がドバドバ出るので、 ポジティブに考えてると代謝が超よくなる! 朝5時に目が覚めるので、 近くの公園で朝ランするのが最高です! 親が孫と一緒に過…

日本一時帰国間近に!!

とうとう現実味が出てきた!! 既に3度キャンセルをしてきた日本一時帰国! 昨日搭乗72時間前のPCRテストを 家族で受けてなんとか4人ともパス!! 今回使った検査場所は、 通常の保険でPCRも18時間で結果出してくれたので、 おススメです!日本一時帰国の際…

米国での銀行貯金利息が上昇!

米国では歴史的インフレに歯止めかけるために 今年に入りFRBが政策金利を上げ続けてます。 これにより住宅や車のローンの金利もあがり、 住宅ローン金利があがると、 家を買わずに賃貸に住み続ける人が増え、 今度は家の賃貸があがっていると、、 ますます一…

日本一時帰国で円安活用するために!

今空前の円安ですね!! ドル円チャート 最後に136円だったのは1998年らしいです。 1998年といえば自分が当初16歳で アメリカから日本に帰り、 日本の高校に入学した年でした! 実に23年ぶり!そして歳とったなぁ笑 にしても、 1ドル136円ということは、 日…

ついに40歳!!!

今週大台の40歳を迎えました!! ティーンとか20代の頃の 40代の印象ってなんかもうめちゃ オジサンって感じだったし、 人生80年なら折り返し迎えたのかと 考えると色々感慨深い。。。 ますます毎日大切に、 がっつり生きていかないと!! という気持ちを心…

日本往復券をほぼタダに!!!

最近歴史的な超インフレで 何もかもが高くなっていて辛いですね! 飛行機チケットもその1つです。 お金でチケット買う場合 例えば今日アメリカン航空で8月頭に LAXから羽田まで行こうとすると、 最低の片道チケットでも$895かかります。 (ビジネス、ファー…

サンディエゴにできた新テーマパーク!

先日サンディエゴに今年3月に出来た、 Sesame Place というテーマパークに 家族と友達と行ってきました! sesameplace.com プールと乗り物が1度に楽しめる 館内地図はこんな感じ Sesame Streetをテーマにした、 プールと乗り物の融合型テーマパークです。 何…

アメリカに戻る際の陰性証明不要に!!!!

今週新たなコロナニュースがあり、 なんとアメリカに渡航する際に、 24時間以内の陰性証明取得義務が 撤廃されました!!! これはアメリカに住んでて これから日本へ一時帰国する方や、 日本から海外旅行をする方には めっちゃ朗報ですね!!! うちの場合4…

コロナにかかって分かったコト

先週のブログでも書きましたが、 初めて今回コロナにかかりました。・ 個人的に今まで絶対どっかで既にかかってたと 思ってましたが、検査はしてなかったので、 今回初めて正式にかかったということに。 症状はいたって普通の風邪なんだけど、 特徴的なのが…

<3度目>日本行きまた延期!!!(泣)

本来今週の木曜から家族で 日本帰国を計画してましたが 大変ショッキングなことに、 急遽キャンセルとなりました。。 先週後半に長女が学校から コロナGETしてしまい、 それが徐々に家庭内で移り、 最終的に全員に感染してしまう という最悪の事態に!! 長…

KEBAB SHOP !! (うまい!)

A先日KEBOBSHOPという近所に出来た ケバブ屋さんランチいってきました。 ケバブってなんとなく中東系料理? という超大雑把な理解したなかったけど、、 ググってみるとトルコなんですね。 肉や魚や野菜を焼いていろんなスパイスとかで 味つけることを総称し…

DMVで久々に車免許更新

昨日5年ぶりくらいに免許更新しました! 久しぶりにDMVに行きましたが、 ここ数年でDMVも色々とTECHの導入が進み、 免許更新手続き完了まで、アポ取り行き、 30分もかかりませんでした。 自分が初めてアメリカに来た12年前は、 人でごった返しており、係員も…

米国最強のチキンテンダーRaising Canes

アメリカではチキンテンダーという、 フライドされたチキンだけど、 部位がササミで骨のない 食べ物があります。 日本人からすると、 衣が重くササミなんで、 肉もあまりジューシーでなく、 そんなテンションのあがる食べ物で ないんだけど、 唯一、 Raising…

YOUTUBETV!!のおススメ!

アメリカでテレビを見るには 基本ケーブルテレビのサービスに加入必要です。 これがまた高くてサービスも 全然良くないので有名あるあるです! なぜか大概地域を1社が独占しているから めちゃくちゃ怠慢。。 ここ数年ネットフリックスやディズニープラス等の…

米国国内飛行機マスク不要に!

一昨日DallasからBalitmoreの 出張フライトの途中、 CAから突如機内アナウンスがあり、 "たった今ニュースがあり、 この瞬間からアメリカン航空では マスク着用が義務化でなく、 オプションとなりました。 マスク取りたい人は取って オッケーですよ" それを…