-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

今年もアメリカン航空の最高ステータス

オミクロンが若干落ち着き始めてきたので、

しばらくしてなかった出張がまた始まりそうです。

 

アメリカでは主に3つに全国規模航空会社があります。

アメリカン、ユナイテッド、デルタ航空です。

サウスウエスト航空も大手です。

 

自分は地元空港から比較的便数が多い

アメリカン航空を使ってますが、

4社の中でサービス品質は比較的最低かもしれません。

(もはや何も期待してないので気になりませんが。。笑)

 

アメリカン乗りまくってからJALとかANAに久々に乗ると、

扱われ方が神すぎてビックリします。

 

この1,2年はコロナで経費削減のため

普段無料でもらえる機内軽食や酒が提供されず、

ヘビーユーザーであろうが、年1しか飛ばない人でも

飛行機の中では扱いはまったく変わりませんでした。笑

ビジネスが開いてればアップグレードされることはあります!

 

アメリカンのもう1つのメリットは、

ONEWORLDという提携グループに入っており、

そこにJALも入っているため、溜まったマイルで

JAL便のチケットに交換ができます。

 

詳細は以前書いた以下ブログから!

shaneblog.hatenablog.com

 

先日郵便で、

以下の様な冊子みたいのが届きました。

今年もEXECUTIVEPLATINUMですよ、

毎度有難うございますと伝えるものです。

f:id:shintarokaji:20220130074802j:plain

ど真ん中に娘の落書き

f:id:shintarokaji:20220130074932j:plain

カバンにつけるやつ

f:id:shintarokaji:20220130075006j:plain

良いサービスを受けたと思ったら配るチケットみたいなやつ。。

この冊子自体は別に大して重要でなく、

大概そのまま捨てます。

 

プラチナメンバーを記すカバンのタグみたいなやつは

一応スーツケースに付けますが、果たしてそれが付いてて

何かが変わったことあるかは不明です。笑

 

あと素晴らしいチケットを受けた際にはそれを伝えるチケット?

みたいのも使ったことがないです。。。

この11年で誰がが受けているのを目撃したのは1回だけ。。

CAはこのチケットをあとで会社に提出したらボーナスでももらえるのかな。。

でも簡単に不正できそうだなとか同じサービス業で働くため、考えたことあります。

 

ちなみにアメリカンのマイルプログラムは

今年から若干変わる様で、毎年12月31日時点でどんだけ乗ったかで、

翌年のステータスが変わりますが、それが2月末に変わった様で、

今後は3月1日からマイルの1年周期が始まる様です。

 

なので今の1,2月は去年の分と今年の分にダブルでカウントされる模様。

あとは、プラチナかEXECUTIVEPLATINUMになった際に、

以下オプションから特典が選べるようになるとのこと。

 

f:id:shintarokaji:20220130080711p:plain

アメリカンはなぜか大手4社の中でステータスどんだけ高くてもラウンジに入るのは別払いだったので、これでラウンジが選べるようになるのはいいかも!

(そこまで今年も溜まるか不明だけど。。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村