-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

DMVで久々に車免許更新

昨日5年ぶりくらいに免許更新しました!

久しぶりにDMVに行きましたが、

ここ数年でDMVも色々とTECHの導入が進み、

免許更新手続き完了まで、アポ取り行き、

30分もかかりませんでした。

自分が初めてアメリカに来た12年前は、

人でごった返しており、係員も態度も激悪で、

何をするにしてもとりあえず半日は

潰れる覚悟が必要だったので、

10年かけて進化して関心関心!

冗談抜きでちょっと昔は、

米国内で一番行くことを避けたいランキングで

トップクラスに君臨してました!

 

更新の流れとしてはまず、

以下サイトからオンライン更新を選択し、

事前手続きをします。

www.dmv.ca.gov

自分の場合は、身分と米国在住権利として、

グリーンカードの画像をUPして、

住所確認のために、電気とガスの請求書をUPしました。

それ以外は登録されている個人情報の確認くらいで、

あとは、最寄りのDMVのアポを取って終わりという感じです。

 

ちなみに米国内で飛行機に乗る際には、

来年の5月3日からREAL IDという機能が

免許に備わっている必要があるので、

ついでにREAL ID機能も一緒に申請してます。

f:id:shintarokaji:20220516223205j:image

このREAL IDは確か本来であれば2020年の

どっかから導入予定でしたがコロナのせい

で皆DMVに行けないので、

延期に延期を重ねているという感じ。

 

今回1つショッキングだったのが、

最後の視力検査で、左も右もほぼ見えなく、

適当に勘で答えたら合っててパスしたけど、

次は無理であることが露わになったこと、

視力は子供の頃からずっと1.5とかあって、

何の不自由もなかったのに39年生きて

初めて視力検査スレスレで年を感じました。。。

 

もし落ちてたら眼鏡作ってきて、

再テストというハイパーめんどくさいくさい

ことになったので大目に見てくれた

担当のおばさんに感謝です!!

 

にしてもどれくらい視力さがっているんだろ、、

今度検査受けよう。。

特にコロナでスクリーンタイム増えているのと、

体の老いだなぁあああ。

 

DMVでの免許更新手続きは一応終わったけど、

まだ安心できなくて、担当の対応が適当だと、

新しい免許が来ず、その間現行の期限が切れる

という面倒くさいパターンが周りの人で

よくあるので無事郵便で数週間で届くこと祈ります!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村