-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

米国での銀行貯金利息が上昇!

米国では歴史的インフレに歯止めかけるために

今年に入りFRB政策金利を上げ続けてます。

 

これにより住宅や車のローンの金利もあがり、

住宅ローン金利があがると、

家を買わずに賃貸に住み続ける人が増え、

今度は家の賃貸があがっていると、、

 

ますます一般市民は圧迫されて厳しい状況が続いてます。

 

そんな中、助かめる面も出てきました。

銀行貯金金利が先日1.25%まで上がってきました。

(コロナ真っただ中は0.2%くらいまで落ちたかな)

 

私の場合、会社の給与などはCHASE銀行に

直接振り込み(DIRECTDEPSOIT)してますが、

近々必要となるまとまったお金(家の土地税とか)は、

別途ALLYBANKという銀行のOnlineSaving口座に移してます。

www.ally.com

 

Chase のChecking Accountだと0.01%ですが、

Ally のOnline Saving Accountだと1.25%と大きく違います。

 

これはオンラインバンクなので、支店などを持たずに

固定費が抑えられているから、また通常銀行なら

できる様々なサービスの取り扱いがないからという構図です。

 

まぁ直ぐに使わないお金を置いておくだけなので、

単純に銀行間さえ送金ができれば良いという感じなので、

実質問題はないということです。

 

ちなみにここに似たような利率の銀行もありますが、

何かと面倒な条件とか付いているので、

一番シンプルにただ口座開けて、

メインバンクから容易にお金を動かせるのがALLYでした。

 

利息率はリアルタイムで変わり、利息は毎月支払われます。

決してがっつり儲けれるような話ではないですが、

株式市場や暗号資産市場が荒れ狂っている中、

ノーリスクで少しでもお金を増やしたいという方は

一考の価値があるのではないでしょうか!?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村