-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

真夏の猛暑との闘い。。エアコンぶっ壊れ。

この2週間南カリフォルニアには

猛暑が来てます。。

 

昼間は36,7(98度くらい)で夜になっても

なかなか温度が下がらず、

夜は寝ずらいし、

体力の奪われ方が尋常でない!!

 

1年通して我が家は滅多にエアコンを

つけることありませんが、

この数週間はさすがに無いとやばい!

 

とつけようしたら何かおかしい。。。

なんか、送風だけ。。

ぬるぅーい送風。

いつまでも冷えない。。よ、と。

 

最悪だー、でたぁ、

エアコン不具合@コトイチの暑さ・・

 

ちなみに最近近所の人達や友人から、

エアコンがぶっ壊れ、修理に

数百ドルから数千ドル使ったという

話を聞いてのを思い出してめちゃブルーになる。。

 

確かにうちの家も05年築から

もう20年近く経っており、

エアコン機も大体15-20年くらいで

買い替えと聞くもんなぁ。

 

業者呼んだら来てみるだけで、

数百ドル取られそうなので、

 

ひとまずYOUTUBE先生に聞くと、

どうやら何パータンかあり、

キャパシター(コンデンサー)破損

・スイッチリレー破損

・ファンモーターが破損

・コンプレッサー破損

あたりがメインらしい。。

 

<参考にした動画>

www.youtube.com

www.youtube.com

 

うちの場合は、

エアコンONにしても、

外の室外機が一切動いてなかったので、

コンプレッサーとファンモーターに

ONにするときに必要なキャパシターが、

きちんと働いてない可能性があると。。

 

(一切ついてないのに、送風感じたのは、

別のファンが室内にあり、それが回っている様)

 

なのでキャパシター入れ替えをまず実施しようと、

室外あけてみると、、

 

確かにあったけど、、、

サビサビで型番どころか。。。

何も見えないよぉーーん。

 

なので

室外機に書いてあるメーカーのモデルをググって、

キャパシターの容量を探して、、

アマゾンで類似品をオーダーする。

1日後に、モノが届いたので、

室外機のパネルの内側にある配線図通り、

つなぎ合わせて電源ONにしたら、

(この時必ず電源OFFにするように!!ブレーカも!)

 

グーニーズに出てくる宝の地図みたい、、

なんとファンも、コンプレッサーも

つきました!!!!感動!

 

ちゃんと涼しい風出てくる!!やった!!

超絶うれしい!13ドルでなおった!

 

これで無事エアコンは復活して、

いえの中でも快適な生活を取り戻せたのは

とてもハッピーな出来事でしたが、

 

なんとこの異常な暑さはまだまだ俺に苦難を

与えてきました。。

 

なんとエアコンなおってから数時間後に

車に乗ったら、、なんと、

フロントガラスに亀裂(ヒビ)が入っとる!

 

車は閑静な住宅街に停めているので、

悪戯の可能性は低く、

石や大きな枝が落ちた形跡もない。。

謎すぎる。。。。

 

てか普通にこっちの修理のほうが、

もしエアコン修理ぼったくられてたとしても、

高くつくのでは。。苦笑

30㎝ほどのヒビがいきなりこのように入る。。

とりあえずこれは自分ではどうにもならないし、

おそらく全交換になるかと。。。

 

あとで調べるとあまりも外側あついと

ガラスの片面が膨張して、

内側との温度差でガラス歪み亀裂が入る可能性はあるらしい。。

なぜ自分の車だけそうなったかは依然謎。。

 

神は今週末どうにかして

僕に数百ドル出費してもらいたかったのでしょう。。

まぁこういうときもありますね!

切り替えていこう!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村