-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

娘2人が英語でもしゃべり始める。

こんにちわ!

 

カリフォルニアもやっと夏が終わり長袖が必要な季節になりました。

サマータイムも終わり、6時には日も暮れるので、

なんとなくより多く寝たくなりますが、

頑張って5時45分に起きて朝活色々します!

 

僕は娘2人がいて、今年から同じ学校に通い始めてます。

2人ともアメリカで生まれて、家ではずっと日本語ですが、

次女も学校に通い始めて、最近2人とも家で

英語で会話をたまにするようになってきました。

 

今年では2人はそれぞれ8歳と5歳です。

 

自分自身も小3で10歳の時に日本からアメリカに引っ越し、

英語が分かるようになり、バイリンガルになれました。

娘2人もこのままいけば確実にバイリンガルになる可能性高いです。

 

バイリンガルといっても色んなバランスがあります。

自分もそうでしたが海外に住んでていて、

母国語を喋らなくなると、急激に忘れてしまい、

言葉が全然出なくなった経験があります。

生まれてまず学んだ言葉を、新たな言葉を学びそれしか使わず、

どんどん忘れてしまうということです。

 

娘2人も今までは日本語で育てられて、

当たり前のように日本語が主言語ですが、

これから学校に通い続け、友達も増えて、英語をしゃべる方が多くなると、

どこかのタイミングで2人も主言語が英語に変わるんだろうなと

漠然に思ってましたが、現実味ましてきました。

 

1年後自分自身も彼女たちと英語でしゃべる可能性もありますし、

向こうから英語で話され、こっちは日本語で返すみたいな感じもありえます。

(日本語は忘れて欲しくないので一緒に住んでいる限り

親が日本語で喋ってれば、最低限活用する機会は残せるはず。)

 

あとは自分が10歳だった30年前と比べたら、

メディア技術が進化しまくって、昔なら1日30分決まった時間でしか

流れなかった日本語ニュースくらいしかアクセスなかったけど、

今はネットでYOUTUBEPODCASTやデジタルの本も自由にダウンロードできるので、

自分が小さかった時より日本語に触れ続けることが出来るので

もしかしたら全然大丈夫なのかもしれない。

 

現に長女も日本がものすごく好きなようで、

大学どっちで行く?と聞いても現代段階では日本と答えます。

次女まだ小さいので分からないみたいです。笑

 

2人がどんどん成長するにつれていろんな可能性が

どんどん広がっていき、親としても期待や少しの不安を感じる今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村