-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

ワールドカップ!!!

僕は大概のスポーツを観ますが、

サッカーはワールドカップの時だけ

昔からガッツリみます!

 

全盛期で観てたのは2002年の

日韓ワールドカップ辺りですかね。

当時プレステのウイイレとかもやりこんで、

世界的な選手はほとんど知ってました。

 

またアメリカに住んでても、

未だに普段からは

アメフト、バスケ、野球、格闘技の

後にアイスホッケーと同じくらいの

格付けですが、

メディアへのアクセスの普及が

進むに連れて過去と比べても

サッカー系のメディアの露出が

増えているのも実感します。

 

さて本大会は予選でスペインとドイツと

一緒と知った瞬間から正直、

99%予選突破余裕で諦めてました。

 

それでも一応応援しようと、

予選は全試合観てますが、、

 

強えぇじゃねーか!!!

 

ワールドカップ

初の逆転勝利、

初の一桁ランク相手に勝利、


そしてドイツとスペインが

居るのに堂々一位通過と、

快挙づくし!!!

素直に嬉しい!

感動!!

 

まさか自分が生きている時代に、

強豪ヨーロッパ国に次々と

競り勝つのを目の当たりできるとは!

 

日本はこうして考えると、

世界2位の経済大国になり、

そこから人口縮小と共に、

他国と比較しGDP

右肩下がりし始めているわけだが、

スポーツ界の世界的実績だとある意味

反比例して右肩上がりですよね!

 

野球では、イチローや大谷という

超大物レジェンドが出てきて、

 

バスケでも、八村や渡辺がNBA

第一線で活躍しており、

 

スノボー、スケボーの、

エキストリームスポーツ系も、

世界トップクラスの堀米くんとかが

金メダル取り、頭角あらわし、

 

今回サッカーでも道安、三笘らの

個々が活躍を発揮し強豪国に対しての

連続逆転勝利という結果に結びついている。

 

全ての種目で僕が生まれた40年前の時代と

比べて飛躍的にレベルアップしているというのが

紛れもない事実である!!!

 

ちなみにスペイン戦の2点目が入った時の

ライン際の判定ですが、アメリカでは

こんな風に面白がってます。

今から寝て明日の朝7時から

またクロアチア戦応戦します!!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村