-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

未体験ゾーン。金利がどんどんあがる。。

本日FRBがまた政策金利

0.75%上げたという報道がありました。

歴史的インフレが引き続き収まってないので、

更なる金融政策ということですね。

 

ちょうど2か月前に僕が書いたブログでは

オンライン銀行座の金利が1.25%になったとありますが、

 

shaneblog.hatenablog.com

 

本日のメール通知では、もう2.1%に上昇してました。

たかが2か月で1%も変動するなんて見たことない。。

 

コロナ渦中にほとんど無金利(国によればマイナス)だった時は、
貯金口座に置いておかず、使ったり、株式投資に誘導される感じになりましたが、

 

今は逆で貯めておきたいと個人として思うので、

 

 消費意欲が落ちる⇒需要落ちる⇒物価格が下がる

 

というサイクルが働き、

 

結果インフレ抑止という

方向に舵取りされているのだと実感します。

 

ちなみに住宅ローンに関しては、

直近の平均レートが、6.582%にまで

上がっている模様です。

 

 

長期で見ると2008年以来の高さ水準みたいです。

 

 

住宅ローン金利が高いと、

それを嫌がって新規住宅購入者は購入を控えます。

購入控えると需要下がり、住宅価格が下がります。

これもインフレ抑止につながります。

 

ちなみに新規購入者でなくても、

現在比較的低い金利でローン組めている人達も、

今の家を売って別の家に引っ越すというのが

しづらくなります。

 

そうなるとリファイナンスして、今のレートで、

新たなローンを組むことを強いられているため。

 

自分もちょうど1年前に15年ローンで

ファイナンスを2.25%で出来ました。

今思えばとてもラッキーでした。

 

shaneblog.hatenablog.com

 

車のローン平均金利も以下の様に急激にあがってます。

 

 

果たしてどこまで上げたら実体経済

物価高が落ち着くのか。。。

 

自分自身は体験したことない状況なので、

色々不安が残りますが、かといって、

自分が個人でこのマクロの状況を変えれるわけでもないので、

 

株式は引き続き定額を定期的に購入して、

成績はしばらく無視して見ないようにする

気絶投資法でいくしかない!!ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村