-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

トーランスへステイケーション!

Merry Christmas!! 今年はクリスマスに4連休もらえたので 家族トーランスに1泊旅行行ってきました。 自分ん家からトーランスは40分くらいなので 全然日帰りとかでも行けちゃうんですが、 この2年でかれこれ2回も 日本行き旅行がキャンセルしてるので、 トー…

喜多方ラーメン in 南California

Hello !!! 最近南カリフォルニアでも寒く、 早朝は、最低気温4度くらいまで冷えます。 ただ日中はなんだかんで 20度くらいまで上がるのでTシャツでもいけます。 自分は基本1年中半袖着てます! ランチは暖かい方が良いと思い、 久々に近所にあるラーメン…

米国で働く人は必見!確定拠出年金401K!

HELLO! 本日は401Kに関してです。 お金を効率よく増やしたい人や、 老後に少しでもお金を貯めたい人は、 必見です!! 米国では退職後の生活資金として使うために、 働きながら給与から一部のお金を天引きして、 積み立てて、運用しながら増やして、 59.5歳…

古き良き日本食定食屋さんinDetroit

こんばんは! 今週は出張でデトロイトに行きました。 最終日空港に戻る途中で、 日本食さんがあったので、 立ち寄ってみました。 Nagomiというお店です。 かなり良かったです。 正直アメリカの田舎で 日本食と看板あっても 大概日本人でないアジア人が、 適…

Thanksgiving!だよ!

おはようございます! 今週は木曜日が アメリカでThanksgivingでした!! 小さい時に学校で習う由来は、 ヨーロッパから移民としてアメリカに開拓者が来た際に、新天地で落ち着くまで色々と苦戦している時に、原住民のインディアン達に助けてもらい、行ける…

ディズニーワールド(フロリダ)いつかいきたい

おはようございます! 今週は出張でフロリダの オーランドに行きました。 オーランドといえば、 ディズニーワールド! ディズニーワールドの中に5,6種類のテーマパークが! 知りませんでしたが、 日本で言うランドとシーが 2つあるみたいに、 ここでは計…

2度目の住宅ローンリファイナンスしました

おはようございます!! 今週家のローンを リファイナンスしました! 2015 年に今住んでいる 家を購入しました。 最初の住宅ローンは なんと30年で 金利3.75%でした。 詳しくは分かりませんが、 日本とかだともっと 断然安いようなので、 当初は"高いですね…

【筋トレ】プッシュアップチャンレジ

おはようございます!! 今週は木と金だけで弾丸で NY出張してきました。 時差3時間、滞在時間24時間という 過酷なスパルタ出張でした。 こんなタイトな出張でもホテルの 部屋で出来て、最近ハマっている 筋トレがあります。 サリーアップチャンレジという、…

出張族の必需品その2

おはようございます!!! 自分は仕事上で全米飛行機で 良く飛び回ります。 アメリカ内は本日時点で 68の空港に飛び降りしてます。 1 HI Honolulu 2 Lihue 3 WA Seattle/Tacoma 4 Spokane 5 OR Portland 6 Eugene 7 CA San Francisco 8 San Jose 9 Oakland 1…

ハワイのカウアイ島へ行ってきました!!

おはようございます!! 今週は休みもらって、 ハワイのカウアイ島に 家族でいってきました。 断崖絶壁に綺麗な海が有名な島 ハワイの一番北にある、 ガーデンアイランドという 超自然豊かな土地でした。 ハワイといえば ワイキキビーチがある、 オアフ島と…

ビットコイン再び最高値に迫る!?

おはようございます。 今年もあと3か月を切りましたね! ロスに住んでいると四季があまりないので、 気づいたら夏が終わって年末になっている という感じです。 本日は仮装通貨の話です。 以前8月11日以下記事を書いた時の ビットコイン値は約$38,000でした…

コロナ料理デビュー

コロナで料理デビューしました! コロナ渦でアメリカはロックダウンになり、 しばらく外食ができなくなったのと、 家にいる時間が増えたので、 自分で結構料理するようになりました! 皆さんの中にも同じような感じで、 本格料理デビューされた方も いらっし…

NFLの醍醐味

おはようございます! 2週間前にNFLが開幕しました! 日本人の方は大概NBAや メジャーリーグが一番人気ですが、 個人的にはアメフトが一番好きです。 好きすぎて毎週日曜に一気に見過ぎて 月曜朝はグロッキーになります。 アメリカ全体で見ても、 やはりアメ…

アメリカ在住必見!資産管理アプリ

おはようございます! アメリカでは個人の純資産を Net Worthといい、 ある意味それが一種の ステータスとして見られます。 算出の仕方は自分の 資産(asset)を まず足し合わせます。 これには主に、 ・現金 ・株 ・仮想通貨 ・401k(企業年金) ・IRA(個人年金…

20年前の今日(同時多発テロ)

おはようございます!! 本日は2001年9月11日の 同時多発テロからちょうど20年です。 自分はまだ20年しか経ってないのか、 という気持ちと、 もう20年も経ったの!? という気持ちが 両方交錯してます。 20年前の僕はまだ大学生で、 東京に住んでおり、…

ネット代が半額になった!

おはようございます! 日本からアメリカに来て不便に感じるのが 家のインターネット代でした。。。 南カリフォルニアのアーバインという 市に住んでますが、 基本的にネット加入するには、 COXという地域独占している会社の ケーブルテレビ兼ネットのサービ…

日米間で現金送金したい人必見!!!

おはようございます!! アメリカに引っ越して約10年経ちますが、 良く皆さんに日本からアメリカにお金を 送金する良い方法を聞かれます。 私自身も過去に色々な方法を試しました。 ①日本の銀行からWIRETRANSFER でアメリカの銀行口座へ送る ②日本に帰った際…

事故にあいました。。。。(米国交通事故対応手順)

おはようございます!! 先週久々に玉突き事故に遭いました。 幸い大きな事故ではなく、ケガは一切なく、 車の修理が少し必要なくらいで 大事には至りませんでした。 アメリカに来て11年目になりますが、 車社会ということもあり、 自分が完璧に運転しても …

キッチンシンク取り換え大作戦!

おはようございます!! 今週ずっと前からやりたかった キッチンシンクの取り換えを 完成させました!! 6年前に今の家に引っ越しして、 様々なDIY改装をしてきましたが、 今回ほどのビッグ工事は初めてで、 HOMEDEPOTに計4回行き、 YOUTUBEを何度も見直し…

バイデン大統領からの手紙

おはようございます!! 先日郵便を取りにいったら 米国財務省から手紙が来てたので、 開けたら大統領からの通達入ってました。 一番の上にいきなり、WHITEHOUSE とか書いてあります。 そして一番下にはバイデン大統領 の名前と署名が入ってます。 面白いで…

堀米くんスケボーで金メダル!!

おはようございます! 東京オリンピックがいよいよ始まり、 週末はTVにくぎ付けになってました。 日本は既にメダル8個と上々ですが、 (26日時点) その中で自分が注目してたのが、 今回初めて採用されたスケボーです!! 自分も大好きで高校生から30歳にな…

メジャーオールスター!大谷!

おはようございます! 今週メジャーリーグオールスターが 月曜と火曜にありTVに釘付けになって見ました。 今年はコロラドで行われて、 5万人以上入るロッキーズの スタジアムでしたが超満員でした。 そしてTVで見る限りマスクを している人はほぼ皆無でした…

出張族の必需品

おはようございます! 米国ではコロナによる経済影響も おさまってきており、今週の出張では アメリカン航空もデルタ航空もほぼ 全席埋めてました。 マスクはまだ着用が求められますが、 機内で飲み物とかスナックを食べる時は 皆取ってる感じです。 アメリ…

SanDiegoのLittle Italyが良かった!

おはようございます! 先日サンディエゴまで足を伸ばし ダウンタウンにあるLittle Italy に行ってきました! 渋い車が似合う街並み サンディエゴはカリフォルニア州の 一番南にある大都市で、海岸沿いに 位置しておりメキシコとの国境も 12マイルくらいしか…

ドジャーズ観戦!!

おはようございます! 先月素敵な近所さんに 招待されてドジャーズ の試合観戦してきました! ロサンゼルスには、 メジャーリーグの チームが2つありますが、 はっきり言って圧倒的に ドジャーズファンの方が 多いし、人気です。 阪神とオリックスくらいの …

米国で人気楽ちん投資アプリ(第2弾)

おはようございます! 2019年末から少しづつ アメリカで投資を始めてます。 この1年半で米国現地の様々な サービスやアプリを一通り試してみました。 その数ある中から、自分が特に気に入って 今日も使っているモノを このブログでは紹介させてもらってます…

米国でオンライン買い物するなら超必須!

おはようございます! ここ数年米国ではオンラインで買い物を する人が急激に増えております。 今は米国内の全小売額(リテールセール)の 約5分の1 (20%)がオンラインにて 行われている様です。 2021年1-3月の米国リテールセールデータ(単位$Billion=約100…

米国でおすすめの投資アプリ(第1弾)

おはようございます! コロナ中に外に出れず、 お金も使ってないということで、 投資を始めた方が結構いると思います。 私自身はアメリカに来る前に、 日本在住時に3年ほど趣味レベルで 投資してましたがリーマンショックで 大打撃をくらいコリてしまってま…

Disneyland行ってきました!!

今週DISNEYLANDにいってきました! カリフォルニアのアナハイムにあるDISNEYLANDは 1955年にオープンした元祖のディズニーです。 お城も舞浜と比べるとちっちゃいです 平日でしたが、 チケット代は大人1名で$114ドル、 子供1名で108ドル。 現在(5月末時点…

ANGELS、大谷観戦!

おはようございます! 今週ANGELSの試合を家族で 観に行きました! 自分自身はシカゴ育ちなので、 本業はシカゴカブスファンですが、 ANGLESは地元のチームで、 大谷もいるので注目してます。 スタジアムはディズニーランドから 車で10分くらいのアナハイム…