-Live Now- in California

米国での投資、マネーハック、エンタメ、旅、家族のブログ

バイデン大統領からの手紙

おはようございます!!

 

先日郵便を取りにいったら

米国財務省から手紙が来てたので、

開けたら大統領からの通達入ってました。

f:id:shintarokaji:20210801050858j:plain

一番の上にいきなり、WHITEHOUSE

とか書いてあります。

 

そして一番下にはバイデン大統領

の名前と署名が入ってます。

 

面白いですよね。

 

日本で”総理官邸から”みたいな手紙とか

来ないですですもんね。。笑

 

内容は3月11日に通った法案の

AMERICAN RESUCE PLANという、

コロナにより経済的痛手をおおった

国民に対する支援方策の一環で、

特に子供持ちの家族に対しての支援です。

 

アメリカでは従来子供1人に付き、

年間で2000ドルの税金控除を受けれます。

僕の場合娘二人なので4000ドルが

所得税の課税対象収入から控除される形です。

 

これを2021年の分は子供1人3000ドルに

引き上げる、6歳未満は3600ドルに

引き上げるという事なので、

自分の場合は本来より、2600ドル分が

所得税から控除されるという所でしょうか。

 

しかも1月から6月の分は

手元キャッシュフローが厳しい家族も

いるかもなので分割で先払いしてくれる

らしいです。7月から12月まで毎月15日に。

で残りの半分は確定申告時に控除額として、

クレジットされるようです。

 

実際に15日に以下の様に、

550ドルが自動でIRSから銀行に

振り込まれてました。

 

f:id:shintarokaji:20210801052503j:plain

私の場合、娘2人なので、

控除額が3000+3600=6600で、

その半分が6か月かけて先払いなので、

6600ドル÷2÷6=550ドルで計算は合います。

 

ただ、これ控除額なので、良く考えたら、

今使ってしまったら結局その分多く

年末確定申告で納税しないとなので、

本当はとっておかないといけないお金ですね。

 

まぁとりあえず後のことは考えず、

今を乗り切ろう的なアメリカンな発想なんですかね?

嫌いじゃないですけど笑

 

そんなことで、

気づいたらまた感染者数は

10万人近くになってしまっているアメリカですが、

ワクチン受けてない人達が主な感染者で、

重傷者は減っていると信じたいです。

 

更なるロックダウンとかは

もう本当にキツイです。

 

日本もオリンピックで

大分盛り上がっちゃって、

感染者数過去最大になってしまってますが、

オリンピックが終わったら

一気にまた減ることを祈っております。

 

それではEveryone have a super weekend!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村